狩猟笛は、旋律を奏でることで、同じエリアにいるパーティ全員のステータスに影響を与えることができる打撃系の武器。
ただし、ソロプレイでは演奏効果のメリットが限られるため、どちらかといえばマルチプレイに向いている。
マルチプレイでパーティ内に1人いると重宝するが、使いこなすためには旋律を使うだけでなく、攻撃にも参加しなくてはならず、玄人向け。
打撃武器で、攻撃に気絶値や減気値が含まれているため、ハンマーと同様に、モンスターの頭部を狙って攻撃を加える事で気絶や疲労を狙える。
狩猟笛の基本操作
内容 | コマンド/攻撃力 | 減気 | 気絶 | 備考 |
---|---|---|---|---|
前方攻撃 | スライドパッド+X/納刀移動時にX |||||| |
中 | 中 | ストライカースタイルは使用不可 |
左ぶん回し | X |||||| |
中 | 中 | ストライカースタイルは右ぶん回し |
右ぶん回し | A ストライカースタイルはX |||||| |
中 | 中 | ストライカースタイルが柄攻撃に |
柄攻撃 | 特殊攻撃 ストライカースタイルはA || |
– | – | |
叩きつけ | スライドパッド+X+A ストライカースタイルはX+A |||||||||||| |
極大 | 中 | 心眼効果 ブレイヴではX+A |
後方攻撃 | X+A |||||||||| |
中 | 中 | ストライカースタイルでは叩きつけ ブレイヴでは納刀継続からX+Abr />ブレイヴ状態では納刀キャンセル連音攻撃/前方攻撃後にX+Aでも可 レンキンは後方攻撃/柄攻撃の後にR |
前方演奏 | 前方攻撃or叩きつけ後にR |||| |
中 | 中 | 心眼効果 |
横演奏 | R or 納刀中にR+X+A |||||||| |
中 | 中 | 心眼効果 |
後方演奏 | 後方攻撃/柄攻撃の後にR |||||| |
中 | 中 | 心眼効果 |
重ねがけ※時横演奏(右) | 演奏後にスライドパッド右+R 演奏攻撃で旋律効果が成立している場合のみ派生可能 |||||||| |
中 | 中 | 心眼効果 ブレイヴ(通常状態)は納刀キャンセル横演奏からのみ可 |
重ねがけ時横演奏(左) | 演奏後にスライドパッド左+R 演奏攻撃で旋律効果が成立している場合のみ派生可能 |||||| |
中 | 中 | 心眼効果 ブレイヴ(通常状態)は納刀キャンセル横演奏からのみ可 |
重ねがけ時後方演奏 | 演奏後にR 演奏攻撃で旋律効果が成立している場合のみ派生可能 |||||||||||||| |
極大 | 極大 | 心眼効果 ブレイヴ(通常状態)は納刀キャンセル横演奏からのみ可 |
重ねがけ時3音色以上 | 重ねがけ成功時に3音色以上使っている場合 |||||| |
中 | 中 | 心眼効果 |
連音攻撃 | スライドパッド+A(右ぶん回し後はA)後にA/X/X+A |||||||| |
中 | 中 | 一度で二音を演奏できる ストライカー、エリアル、ブシドー、レンキンは使用不可 ブレイヴ(通常状態)は納刀継続からのみ可 |
ジャンプ連音攻撃 | 踏みつけ跳躍中にA/X/X+A→A/X/X+A ||||||| |
中 | 中 | エリアルスタイルのみ |
3連音攻撃 | ジャスト回避成功後(X/A/X+A)×3で3連音攻撃 ||||||||||||| |
大 | 中 | ブシドースタイルのみ |
ジャンプ叩きつけ | ジャンプ中にAorXorX+A |||||||| |
中 | 中 | どのボタンかによって音色が変わる |
前転回避 | B | エリアルスタイルはエア回避 | ||
側転回避 | 攻撃後スライドパッド左右+B | |||
エア回避 | B | エリアルスタイルのみ オブジェクト接触で踏みつけ跳躍 |
||
ステップ回避 | スライドパッド+B | ブレイヴ状態のみ | ||
強演奏攻撃 | ステップ回避後にR |||||||| |
中 | 中 | ブレイヴ状態のみ |
強重ねがけ演奏攻撃 | 強演奏攻撃/納刀キャンセル強演奏攻撃後にR/スライドパッド+R ||||||||||| |
大 | 大 | ブレイヴ状態のみ |
納刀継続状態 | 抜刀状態でY長押し | ブレイヴのみ | ||
納刀キャンセル連音攻撃 | 納刀継続状態でX ||||||| |
中 | 中 | ブレイヴのみ |
納刀キャンセル前方攻撃 | 納刀継続状態でX |||||| |
中 | 中 | ブレイヴのみ |
納刀キャンセル後方攻撃 | 納刀継続状態でX+A ||||||||| |
中 | 中 | ブレイヴのみ |
納刀キャンセル横演奏攻撃 | 納刀継続状態でR ||||||| |
中 | 中 | ブレイヴ(通常状態)のみ |
納刀キャンセル強演奏攻撃 | 納刀継続状態でR |||||||| |
中 | 中 | ブレイヴ状態のみ |
音撃震Ⅰ | 狩技(ゲージ中) | 小 | 中 | |
音撃震Ⅱ | 狩技(ゲージ中) | 小 | 中 | |
音撃震Ⅲ | 狩技(ゲージ中) | 大 | 大 | |
オルケスタソウルⅠ | 狩技(ゲージ中) | 演奏時間:長 | ||
オルケスタソウルⅡ | 狩技(ゲージ中) | 演奏時間:中 | ||
オルケスタソウルⅢ | 狩技(ゲージ中) | 演奏時間:小 | ||
奏纏Ⅰ | 狩技(ゲージ中) | 効果時間60秒 | ||
奏纏Ⅱ | 狩技(ゲージ中) | 効果時間90秒 | ||
奏纏Ⅲ | 狩技(ゲージ中) | 効果時間120秒 | ||
アニマートハイⅠ | 狩技(ゲージ小) | 効果時間90秒 | ||
アニマートハイⅡ | 狩技(ゲージ小) | 効果時間120秒 | ||
アニマートハイⅢ | 狩技(ゲージ小) | 効果時間150秒 |
※ SA=攻撃時にスーパーアーマー(風圧、のけぞり、尻もち無効)
※ 重ねがけとは、演奏終了後に連続で再度同じ旋律を演奏することで、同じ旋律を、旋律の効果時間内に再度演奏したときの効果を得られるというもの。
重ねがけによる効果は、効果時間延長や演奏効果の効果がよくなるなど、旋律によって違いがある。
狩猟笛の旋律表
MHXX(ダブルクロス)での変更点
- 2種類の狩猟スタイル(ブレイヴ、レンキン)と、狩技「アニマートハイ」が加わった。
- 装備している笛で演奏可能な旋律表を下画面に表示することができるようになった。
重音色
MHXから、狩猟笛に「重音色」という新要素が加わった。
狩猟笛では、攻撃のアクションを取ることで攻撃に対応した音色が蓄積されるが、攻撃をモンスターにヒットさせた際に発生する音色は「重音色」となり、重音色を揃えて演奏することで、旋律効果発動時に前回の演奏効果も合わせて発動するようになる。
狩猟笛専用の狩技
音撃震
狩猟笛を吹き込み、圧縮した震動波で攻撃する高威力の狩技。
回転して攻撃し、複数回ヒットする。
攻撃には気絶値と減気値も含み、狩技レベルが上がると攻撃力と気絶値、減気値がアップする。
習得条件:村★3緊急か集会所★3緊急クリアで習得。闘技大会の「ガララアジャラ討伐」クリアでレベルアップ。集会所★7「試練の帰結点」をクリアでレベル3にアップ。
奏纏
一定時間、攻撃をヒットさせなくても音色が重音色になる狩技。
重音色を揃えて演奏することで、前回の演奏効果も合わせて発動する。
狩技レベルが上がると効果時間が長くなる。
習得条件:村★3緊急か集会所★3緊急クリアで習得。集会所★4「大地を泳ぐモンスター」をクリアでレベル2を習得。集会所★5「毒、麻痺、混乱にご用心!」をクリアでレベル3を習得。
オルケスタソウル
装備中の狩猟笛の全演奏効果を、自分自身のみ対象限定で同時に全て発動させる。
狩技レベルが上がると演奏にかかる時間が短縮される。
習得条件:ゲーム開始時から習得。村★4緊急か集会所★3緊急クリアでレベルアップ。集会所★6「狩られる前に狩れ!」をクリアでレベル3にアップ。
アニマートハイ
一定時間、演奏攻撃前に無敵時間を伴う回避行動を伴うようになり、演奏時間も短縮される。
狩技レベルが上がると効果時間が長くなる。
【習得条件】Ⅰ:カリスタ教官と会話/Ⅱ:集会酒場G「欲するなら資格を示して」をクリア/Ⅲ:集会酒場G★4「狩魂よ砂中に眠れ」をクリア
狩猟笛の狩猟スタイル
狩猟笛×ギルドスタイル
過不足なく、従来のモンスターハンターの操作と同じ操作感覚でプレイ出来るスタイル。
装備できる狩技の種類は2つ。
狩猟笛×ストライカースタイル
狩技を最大3つまで装備することができるスタイル。
また、狩技ゲージが溜まるスピードも通常よりも早い。
狩技を多く使用するには最も適しているが、使用できる通常攻撃の種類が少ない。
- 狩技を最大3つまで装備でき、狩技ゲージが溜まる速度が速い
- 後方攻撃、左ぶん回し、前方攻撃、連音攻撃が使用できない
狩猟笛×エリアルスタイル
回避アクションが小さくジャンプする「エア回避」となり、エア回避中にモンスターに触れることで、通常より高くジャンプする「踏みつけ跳躍」へ移行する。
踏みつけ跳躍後は、そのまま空中で使用可能なアクションへ移行可能。
また、踏みつけ跳躍中に連音攻撃ができるようになっている代わりに、地上での連音攻撃が使用不可になっている。
- エア回避からの踏みつけ跳躍を使用できる
- 空中でジャンプ連音攻撃を使用できる
- 地上での連音攻撃が使用できない
- 狩技が1つしか装備できない
狩猟笛×ブシドースタイル
モンスターなどの攻撃を引きつけてからタイミングよく回避を行うことで「ジャスト回避」を行うことができる。
ジャスト回避に成功すると、直後に3連音攻撃を出すことができる。
- ジャスト回避に成功すると、直後に3連音攻撃を出すことができる
- 通常の連音攻撃が使用できない
- 狩技が1つしか装備できない
狩猟笛×ブレイヴスタイル
- 納刀継続状態で敵の攻撃をいなすことができる。
- ブレイヴ状態になると、抜刀状態での回避がステップ回避になる。
- ブレイヴ状態になると、攻撃と演奏を両立した強演奏攻撃が可能となる。
- 通常状態で、連音攻撃が納刀キャンセル状態からしか使用できない。
- 通常状態で、重ねがけ演奏が納刀キャンセル横演奏からしか使用できない。
- 通常状態で、後方攻撃が納刀継続状態からしか使用できない。
狩猟笛×レンキンスタイル
- 狩技を3つ装備でき、全てSP狩技として使用できる。
- クエスト中にマカ練金タルで役に立つアイテムを練金できる。
- アイテム練金を繰り返すことで、SP狩技使用後のSP状態が最大でSP状態Ⅳにまでアップする。
- 連音攻撃が使用できない
- 後方攻撃が叩きつけの後にしか使用できない
狩猟笛と相性の良いスキル例
スキル名 | スキルの効果 |
---|---|
笛吹き名人 | 旋律の効果時間が延長、笛系アイテムが壊れにくくなる |
KO術 | めまい値を持つ攻撃のめまい値を増やす |
弱点特効 | モンスターの弱点を攻撃した際にダメージが増加する |
スタミナ奪取 | 減気値を持つ攻撃の減気値を増やす |
覚醒 | 無属性武器が秘める属性が開放される |
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